人生のすべてはお金なのか?

お金が必要

 

毎日仕事子育てにと忙しい毎日
そんな中の唯一の楽しみは自分の好きなことをすることかな〜
でもそんな時でも お金は必要
やっぱり世のなかお金なのかな〜

 

そんな私が久しぶりに親友とショッピングに行ってきました。
親友の旦那ちゃまが近く誕生日らしく、プレゼントを選びにいってきました。

 

彼女の運転で都会まで足を運んできました。
アルマーニへ行ったら、なんとオープン時間が11時から!
そんな事があるんか…
せっかく早めに着いたのに残念(泣)

 

まぁ、でも、時間が潰せる場所はいっぱいあったから、三越に行きました。
めちゃめちゃ久しぶりに行ったけど、平日だったからか、人が少なくて、しかも、プレゼント選びだから、ハイブランドの店ばかりはいったから、若干緊張して疲れました(笑)
だって、私は上がびっくりマークのTシャツに、だいぶ股が下がってるデニムのハーフパンツ、レギンスにクロックスっていう、ハイブランドには似つかわしくない格好だったから。

 

歳も歳だし、そろそろ大人な格好したいなって思う反面、わたしはやっぱりPUFFYみたいな可愛くて若いママに憧れてるから、そこ葛藤です(笑)
もっともっと痩せて可愛くなって、どんな格好でも似合う女性になれたらこんなに悩まなくてもいいのかも(笑)
友達のほうは、いつも大人っぽい格好をしていて、細いからなんでも似合う。
私がもっと痩せてきれいなら、彼女の横にいてもはずかしくないんだけど、何せ太ってて何きても似合わないから、どうしても体型を隠してしまう格好になってしまうので、いかんです。

 

少し前、高校の時の同級生にもう少し身体のラインが少し出た格好で会った時、そっちの方が痩せて見えるって言われたけど、コンプレックスの塊なわたしはやっぱり体型かくしてしまう。
これでは痩せないか(笑)

 

オープンの時間になりアルマーニでプレゼントを選んでたら、店員のお兄さんがやってきていろいろアドバイス?くれました。
どうやら、その店員さんはスペシャリストという地位にいるようで、ジャケットには、たくさんのピンバッチが。
身長体重でサイズがアドバイスできるからスペシャリストなんだとか。
いろいろあるんだなぁ。

 

たくさんアドバイスをもらって、素敵なアルマーニのサンダルを買ってました。
旦那ちゃまはとても幸せものだな。
そのあとは、私も誕生日だったこともあって、PARCOにいきました。
スイーツいっぱいのビュッフェで幸せなランチをした後、服を見に行きました。
欲しいのはいっぱいあったけど、お金がかかってしまうので先のことを考えてぐっと我慢しました(笑)
もう少し時間があったらゆっくりみれたのに、娘の習い事で、仕方なく早めの切り上げでした。
でも、友達が旦那ちゃまのプレゼント買えたからいっか。

 

やっぱり何するのもお金が必要なのかな。カードローン審査ならレイク審査がおすすめと聞いたけど、レイクで借りてみようかな。

先日小学校の就学時前検診で、娘はクラスで10人お手伝い係りに立候補したので、みんなは12時半下校だったけど、3時半ぐらいに帰ってきました。
もともと、今日は習い事の英語の日で、もしかしたら就学時前検診お手伝いしたら、間に合わないかもしれない。
でも、私はお手伝いしたいって言ったから、やればいいって返事したんだけど、実際帰ってきたのが3時半すぎで余裕で英語に行ける時間。

 

わたしは連れてくつもりだったんだけど、今日は立ちっぱなしで疲れたから英語休みたいって。
…は?間に合わない時は仕方ないとは思ったけど、間に合ったなら行くでしょ!普通。

 

しかも、授業は午前中で終わってて、むしろ運動会の練習の時の方が毎日疲れてたはずなのに、なんで今日英語行く気モードゼロなのか…
でもすぐにその秘密がわかりました。
家電が鳴り、娘が出るとどうやら友達のよう。
「ママ〜!今日遊べる?」って私に聞いてきた。
この子は私にケンカ売っとるのかと…
就学時前検診で、疲れたから英語休みたいって言ってたのに友達と遊ぼうとしてるなんて。
多分、今日は朝から英語サボる つもりで、友達にも、学校で今日は就学時前検診で英語行けないから遊べるって言ったんだろうな。

 

人間さぼりたい気持ちはよくわかる。
毎日毎日生活していれば気分がのらずさぼりたくなく気持ちもよくわかる。
でもそんなに甘くないから。
ただでさえ金銭的に余裕がない我が家。
いつもオリックス銀行のカードローンでキャッシングしないといけないぐらい苦しい家計。
でもそんな中中学になった時に少しでも得意科目になればと、英語を習わせてるから、もう少しやる気になってくれないと、悲しくなる。
息子は、今成績が普通より下でも英語だけがずば抜けていいから、それが、彼の自信にはなってるから、習わせてよかったなって、息子もすごく感謝してるって言ってくれた。
習わせてよかったなって、がんばってよかったなって思うけど、娘は、どちらかというと英語は苦手みたいで、多分好きじゃない(笑)

 

だからきっと心の中ではやめたいばっか。
でも、息子同様、中学入るまで、必要最低限の基礎の英語だけでも理解できてると、中学行ってからの楽さが違うから、そこが今わからなくても、息子が感謝してくれたように、中学入った時にでもやっててよかったと娘が思ってくれれば、とりあえず嬉しいかな。

 

そんなこんなで今日は、半強制的に車に連れ込み、英語に送り届けました。
多分、行ってしまえば授業の一時間なんてあっというまだとは思うんだけど、英語までの道中が20分強かかるから、その間行きたくないモードなんだろうね(笑)
確かに私も小さい頃習い事はよく仮病使って休んでた。
お金がかかっていることなんか気にせずに。
今思うと、なんて親不孝なんだって、親になって本当に親のありがたみがわかるんだな…

 

日々親に感謝です。

続きを読む≫ 2014/10/28 14:32:28
続きを読む≫ 2014/09/10 21:36:10

先週日曜日。
ずっと連絡をとってなかった…と言うか、私がずっとシカトしていた元彼から連絡がありました。

 

その人は、横浜の人で、友達の紹介だったんだけど、素の自分がだせてたし、楽しかったんだけど、何が問題だったかと言うと、それは結構あって…。

 

まず一つは、遠距離恋愛だったこと。
名古屋から横浜は、新幹線で安いので行けば3時間、お金を出せばその半分の時間で行ける。
私が独身で子供もいない状態だったら、この遠距離は、なんの問題にもならない。
けど、やっぱり、私が細い柱で、子供たちを養って行く立場なのに、往復で、2万も出しとる場合じゃないし、しかも、それが何度もだと生活の余裕がなくなって、イライラしてしまう。
消費者金融即日をしなくてはいくにいけない。
向こうもバツイチだけど、子供と一緒に住んでないし、向こうは、会いたいばっか。

 

でも、だからってしょっちゅう会いに行くお金も来るのも出来ない。電話や、メールだけでは、さみしい。
それの繰り返しで、だんだんメールも減り、電話も減り、まぁ、一方的に私が別れたいって言うんだけど…

 

向こうは全然別れたつもりはなかったらしい。
でも、別れを切り出してから連絡してこなかったし、もう、別れは成立したんだって思ってたよ。
まだ、長続きしなかった理由…
それは、相手が大酒飲みで、身体を大切にしないところ。
私はお父さんを肝臓ガンでなくしてて、大変なのを知ってるから、限度を超える飲みかたをするのも嫌だったし、夜中とか寝てる時に電話かけてきたりとかが結構続いたのも理由のひとつ。
私は、お酒に呑まれる彼も直して欲しかったから、直せないなら別れるって言ってたけど、はぐらかすだけで話が先に進まなかったから、まぁ、一方的に別れた感あるけど、彼は、ひつこくはしないまでも、ほんと、一ヶ月に1度あるかないかのペースで電話をかけてきた。
もちろん私はでなかったけど。
それが6ヶ月ぐらい続いたかな。

 

これは話をしなきゃかかってくるんだなって思ったから、電話に出た。
そしたら、やっぱりやり直そうだった…。
私はそんなに魅力がある女じゃないから、本当になぜ私にここまで長くアプローチするのか不思議でならない。
話を聞けば、タバコもやめ、仕事の時間帯が変わったからお酒も前ほど飲んでないって。
でも、だから、少し太ったらしい。
いやかなり。
本気を確かめる為、知り合った頃の体重に戻したら、また、連絡をし合うって話になりました。
さてさて、今回彼はがんばってくれるかな…。

 

恋愛は若干めんどくさいと思ってるわたし。
私も変わらなきゃいけないよね(笑)

続きを読む≫ 2014/07/23 23:11:23

私の家族と妹家族、妹の旦那ちゃんの家族でバーベキューをしてきました。
バーベキューができる公園を、妹の旦那ちゃんのお父さんが予約をしてくれました。

 

お正月と初夏と年に2回ほど、うちら家族まで誘ってもらってイベントを開いてくれるとっても優しい方々です。
今回行ってきたのは、淡水魚の水族館やプチ観覧車、芝生やアスレチックがあるバラエティに富んだ施設でした。
バーベキューをする場所は10件ぐらいあって、立派なバーベキューセットにコールマンのテント付きのしっかりしたテーブルとベンチ。
何も文句なし。

 

お肉も野菜も焼きそばセットもついての値段みたいです。
ただ、日曜日の暑さはは、真夏
超暑かったから若干バテました。

 

妹家族は、ふれあい学級が午前中あったから、ギリギリまで来なかったのですが、これが悲劇の始まり。
妹が飲み物の係りだから、待っているうちらは脱水症状になりかけましたよ(笑)
みんなが来ないと始められないからって、40分近く、コンビニでとりあえず買ったミネラルウォーターを飲みながら、うだうだ暑さと戦いながらおしゃべりして時間を潰してました。
やっと妹家族がきて、速攻飲み物をだし飲みまくる子ども達…。
みんなそろったから、事務所に肉を取りにいくと、国産の肉、野菜で、量も結構あって、焼きそばセットもちゃんとあって、いい感じ。
肉を焼こうと、女チームが立ち上がると、妹の旦那ちゃんのお父さんが、普段おとこは何もしないから、今日は男が働くから座って焼けるの待ってなさいって。
なんて、素敵なお父様!
遠慮無く〜。

 

子供達は、鯉のえさを100円自販機で買って、目の前の鯉がいっぱいいる池?の鯉に楽しそうに餌をあげて喜んでました。
暑いのにやっぱり子供は、全然大丈夫なんだな。
妹の旦那ちゃんと、弟くんが汗を滝のように流しながら一生懸命肉を焼いてくれてる…
ビールを片手に(笑)
座ってしゃべってるところに焼きたての肉が来るって、とっても贅沢な時間です。
焼きが落ち着いたところで、妹の旦那ちゃんのお父さんが、家族対抗クイズ大会を開催してくれました。

 

家族ごとにホワイトボードを配り、クイズの答えをかく。
4回戦まであって、一回戦ごとに勝ったチームからくじを引いて、商品ゲット。
みんなちゃんと景品もらえるようになってるから、あとは運。
うちは、車内清掃できる掃除機と、どんぶりレトルト3点セット、あいた袋をもう一度パウチする道具、ソラカラちゃんのコースター、ミニ扇風機をゲットしましたぁー。
面白い問題をたくさん出してくれて、みんながみんな盛り上がって、賞品ももらい、子供達もすごく楽しそうでした。
楽しい思い出作っていただき本当に感謝な1日でした。

 

お金がなくては確かに今日のバーベキューもできない。
でもみんなで楽しむことで思い出はできたってかんじです。
やっぱり人生はお金だけじゃないような気がする・・・

続きを読む≫ 2014/06/19 16:20:19

 

なんだか堅苦しい題名になってしまった。
難しい話ではなくとっても身近な話。
それはこの日本税金大国であるということ。

 

この5月6月とかって何かと税金徴収がやってくる。
最近払ったのって何だろう。
思い出さなくてはいけないぐらい税金だらけ。

 

今思いついいたのは自動車税。
自動車税も軽自動車なら低い金額だからいいけれど少しでも排気量とか上がるとものすごく高い。

 

あとは市・県民税ってやつ。
これは住んでいる県や市によってかわってくるみたいだけど・・・
一般的にはその市に工場や空港など大きいところが法人税を沢山おさめていてくれるところは少ないらしいよ。
でも逆に住宅しかないようなベッドタウン的なところは税金が高いって聞いたことがある。

 

税金の話って難しくてよくわからない!!!

 

とりあえずわたしの市は工場少ないところだから市民税が高い。
市が財政難ってやつだね。
でも市民から税金とっておいて何に使っているかよくわからないことに使われていると本当に腹が立つ。
役所の人間は私たちの税金で暮らしているんだからそれなりの仕事しろよって感じ。
公務員だからなんだか無愛想でもいいみたいな感じでいるのが猛烈腹立つ。

 

 

なんだか愚痴になってしまった。

 

国も一緒。
税金納めないとすごくうるさかったりいろいろ対処するのに、かたや勝手にわけわからぬことや、横領とかもあったりしてしまいには税金無駄遣い
ほんとに税金納める身になってほしい。
しかも今は消費税もあるからある意味生まれた赤ちゃんからも老人からも税金を取る。
何か結局おかねかよ〜って思ってしまう。
自分が小さいころは消費税なんてなかったのに・・・

 

税金を納めなくてはいけないのは仕方ないとしてもわけのわからないことに使われる税金は本当に腹が立つ。
官僚たちも私達の税金で暮らしているのに私たちにはいいことがない。
無さすぎる。

 

頑張って働いたお金も結局税金税金といってなくなってしまう。
どんな世の中なんだ。
一所懸命働いている私たち庶民の気持ちを知ってほしいぐらい。
一生懸命働いていてもキャッシングするためにオリックス銀行カードローン審査を受けなくてはいけないんだ。

 

やっぱり何をするにも お金なんだな〜

続きを読む≫ 2014/06/16 15:24:16

ここのところの気温の上がり具合と、仕事も忙しいときてるから、肉体的と精神的に参ってる私です。
今日はそこで勤務先の話。
一緒に働いてるスタッフはみんな肌が綺麗で、年齢より若くみえる。

 

最近、午前中に入ったスタッフは、私より9歳若いんだけど、色がめちゃくちゃ白くてキメが細かいから、すごく羨ましい。
わたしが、彼女の年齢の時、絶対にあんなに肌綺麗じゃなかったなぁ。
まぁ、私が28歳の時は、離婚して間もないし、子育てに必死だったから、それどころじゃないってのもあったけどね…(笑)。

 

彼女は、ずっと同棲してた彼と赤ちゃんができたのをきっかけに入籍したんだけど、話を聞いてると、めちゃめちゃ彼女の事を愛してるんだよね。
彼女の誕生日には、一緒に買い物しにいって、彼女の欲しいものを買ってあげて、サプライズで、彼女が気になってたけど、買うのを悩んでたものをこっそり買ってプレゼントしたり。
愛してくれる人がいて、愛する人がいるってのも、綺麗でいる為には必要なんだなって思う。

 

現に私は、恋愛に憧れてるものの、ラブラブになるまでの、いろんなやりとり、途中経過がめんどくさいって、最近思ってしまってるから、いかんのだよね。
多分、今、好きな人がいないから、途中経過がめんどくさいと思うだけであって、本当に好きな人ができたら、毎日でも会いたいと思うかも。
メールも電話もしたくなるかもね。

 

前に、わたしの事を好きだと言ってくれた人が、特に悪い人でもなかったし、わたしの家庭環境もわかってて好きだといってくれたから、ありがたかったし、しばらくごはん食べに行ったりしたけど、なんか好きになれなかった。
毎日会えないと、じぶんばかりが尽くしてるって相手から言われたり…
別に付き合ってないのに、なんで?って部分が多くて、でも、これがきっと自分が気になる人や好きな人なら、全然何言われても嬉しいんだろうけど(笑)
まぁ、勝手って事かな。

 

ここ何年か、自分がときめく相手に出会ってないから、相手が好きになってくれてもなんかめんどくさい。
そんな贅沢いえる立場じゃないのに、いいって言ってくれる相手はとっても貴重なのにね…。

 

フリーが長すぎると、楽を知ってしまうから、難しいんかもね。
独身の友達と、恋愛したいって話はよくするし、結婚して彼に愛されてる人をみると羨ましくて仕方ないけど、実際どうなんかな…。
神のみぞ知るか。

 

でもでも、子供達が手を離れ始めてるから、少しでも若いうちにダーリンはやっぱり欲しいか!
人生には お金も必要だけど愛情必要かも!!!

 

そういえば、この前カードローンのCMを見ていたけど、今は消費者金融よりも銀行のカードローンが人気らしいね。数年前はお金を借りるなら消費者金融と決まっていたようなイメージだったけど、今は銀行からでもすぐにキャッシングできるらしい。

 

時代は変わってるな〜と実感。

 

やはり早く借りれるカードローンが人気だと改めて実感した。

続きを読む≫ 2014/06/10 23:30:10